しのばず自然観察会より 2007-5 2007.06.03
7月の活動 東京湾 三番瀬干潟の大観察会に合流参加 雨天実施
集 合 7月16日(月・海の日)午前9時20分 船橋海浜公園バス停
持ち物 筆記用具、双眼鏡、弁当、飲み物、雨具、敷物
参加費 200円程度(当日、会場でお払いください)
7月の活動は海の日に、東京湾・三番瀬干潟の観察会に合流・参加します。しのばず自然観察会も参加している「三番瀬を守る署名ネットワーク」主催の観察会です。当日は中潮ですが、前日まで大潮なので、干潟が広がることが期待されます。
昨年に引き続き午前9時30分から、午前中は海の生き物の観察や海辺を楽しむ活動、午後からは海辺のクリーンアップ(ごみ拾い)を計画中です。昨年は、しのばず自然観察会の小川潔がNHKテレビのニュースで映し出されたとか(本人はテレビを持っていないので、あとで知りました)。
三番瀬の当初の埋め立て計画は回避したものの、ではどうするかを巡って、「自然再生」などを名目に開発計画が続々と出てきます。私たちは、これ以上海をいじりまわさない、埋め立てて出来た陸部分こそ自然再生で海辺に戻すことを主張してきました。埋め立て地の沖に、なお広がる干潟・浅瀬は東京湾最後の自然環境、その昔、旧利根川などが運んだ砂による広大な遠浅海辺の遺産です。
交 通 京成電鉄船橋駅(JR船橋からは余分に徒歩数分かかります)の踏み切りの南側(海側)より京成バス(始発)船橋海浜公園行きに乗って、終点下車。遅れた場合は、そこから海辺まで4分歩いてください(アカエイの絵などの看板があるところの砂浜です)。
7月の活動 その2 ミニ観察会と圏央道反対裏高尾集会への参加 雨天実施
集 合 7月29日(日)9時30分 JR高尾駅北口前(緑の旗が目印し)
(当日が参議院議員選挙の投票日となりましたので、集合時刻を10時30分に変更しました。自然保護の一票を行使してからお集まりください。)
(集会は12時より、裏高尾の梅林で行われます。駅前から京王バスで蛇滝口下車
徒歩10分。直通バスも出ます。)
持ち物 筆記用具、双眼鏡、弁当、飲み物、雨具、敷物
持ち物 筆記用具、双眼鏡、弁当、飲み物、雨具、敷物、帽子、足ごしらえをよろしく。
参加費 500円(集会会場でお払いください)
高尾山の自然と多摩の生活を破壊する圏央道(首都圏中央連絡道路)の建設に反対する地元民と市民による集会も今年で22年になります。つい先日、国土建設省は高尾山の中腹にトンネルをあける工事に着手し、緊迫度を増しています。
毎年、しのばず自然観察会は午前中にミニ観察会を行っていますが、今年は山麓まわりで、真夏の雑木林と小仏川の岸辺を集会場まで歩きます。途中参加、途中帰宅は自由です。参加費500円は会場受付へ。
集会は、東京都周辺地域の自然保護運動・自然愛好者の同窓会にもなっていますが、会員の野中滋さん、佐藤清さんが他界され、今年は寂しい限りです。
しのばず自然観察会 今後の予定
8月5日(日)野川崖線(国分寺の湧水めぐり)
暑い季節、思い切って暑い中を歩いて、湧き水の清涼感を味わいましょう。旧武蔵国分寺の雑木林、元町用水お鷹の道、殿ケ谷戸庭園を巡る予定です。
その他、活動希望をお寄せください。
東京の野鳥目録作りに協力を 日本野鳥の会東京支部よりの要請
日本野鳥の会東京支部より、上記の要請がしのばず自然観察会の小川潔にきました。担当は台東区部分です。上野公園・不忍池、隅田川、また街なかで、これまでの観察記録、記憶がありましたら、お寄せください。また、これから半年ほど、記録等があれば、お知らせください。
同様に、上野公園のカラスの実態(個体数と繁殖情況)についても調査依頼がありました。情報をお寄せください。また、カラス観察会を企画するのもよいかと思います。小川 潔
谷中霊園のニリンソウ その後
4月の観察会で確認した谷中霊園のニリンソウですが、崖の補強工事が今年度に予定されている地区については、群落の一部が工事区域にかかることがわかりました。また、ナルコユリ?の仲間の植物も同じ場所に生育しています。それで、この部分の植物を1シーズン、移植保管する必要が出てきました。霊園内のなるべく近い場所を探しています。時期未定ですが、移殖などにお力を貸していただける方がありましたら、ご連絡ください。
|